ベビーアルバム作りを応援
手作りアルバムすすめ隊
子供のアルバム・家族のアルバムはどのくらい作る?(vol.3)
赤ちゃんが産まれてベビーアルバムを作り、2~3歳や園児のころの写真で作ったアルバム、小学生の時のアルバムなど、子ども達の成長に合わせて写真とともにアルバムも増えていきます。
アルバムを作っている時にふと「どのくらいアルバムをつくるのかな?」と思ったので、それについて考えてみました。
一般的にはどうなんだろう?
それぞれの家庭によって違うでしょうが、実際にはみなさんどのくらいのアルバムをつくるのでしょうか?
実際にはたくさんあったほうが楽しそうです。
子ども達が大きくなるにつれて作るアルバムとすれば
・ファーストアルバム
0~1歳 0~2歳 くらいの写真
・園のアルバム
幼稚園・保育園 時代の写真
・小学生時代のアルバム
1年生~6年生
・中学校時代のアルバム
1年生~3年生
中学か高校生以降には子ども自身に作るように言うのかな?
とりあえず中学生まで考えても最低4つのカテゴリーくらいにはなりそうです。
アルバムのサイズや作り方もそれぞれかと思います。
小さめのアルバムで1年ごとに1冊(イヤーアルバム)で作られる方もいるでしょうし、イベントごとのアルバムを作られる場合もあるかと思います。
アルバムの種類やサイズも様々でしょうから、どのくらいというより「何歳になるまで」アルバムを作ってあげるかですね。
当然ですが赤ちゃんのころや子供が小さい頃に自分で写真をプリントしてアルバム作りなんてできません。だからアルバムづくりは親の仕事になります。
ベビーアルバムと小さな頃のアルバム作り、楽しみながら頑張りましょう。
アルバムを見かえすタイミング
作ったアルバム、完成した直後はなんども見かえしたりするのですが、しばらくするとアルバムの存在を忘れてしまいっぱなしになんてことも。
普段使うものではないので、押し入れの中なんかにいれてしまうとアルバムを開くタイミングがなくなってしまいます。
リビングなどの目につくところ、簡単にとりだせる場所に保存しておくのがおすすめです。 子供の誕生日や次の写真をアルバムに追加するとき、久しぶりの友人が遊びに来た時など皆でアルバムを眺めるのは楽しいものです。
私の家では子供たちのイベント、例えば運動会の時に写真を撮り、それをプリントしたタイミングでアルバムを、「去年はああだった」とか話しながら見ています。
アルバムから癒しや元気をもらう
私は赤ちゃんアルバムや子どもが小さな頃のアルバムにとても「癒し」を感じます。
子ども達のむじゃきな表情や頑張っている姿などを見ているとリラックスできて、元気をもらえますよね。
きっと子供たちも一緒にアルバムを眺めている時に、「小さいのに頑張っている自分」や「周りから受けている愛情」に気づくとこで力をもらえると信じています。
最近は写真を撮ることがどんどん気軽になってきた反面、写真やアルバムからはどんどん離れているそうです。 でも、ふとした時に目にする写真に知らず知らず元気づけられていることは多いのでないでしょうか。
作ったアルバムや飾った写真をほめられるのも嬉しい
当店ではベビーアルバムや小さな子供の頃のアルバム作りを応援しています。
写真を飾る、アルバムを作る、作ったアルバム(飾った写真)を人に見てもらう、たくさん楽しみがまっています。「赤ちゃん」「小さな子供のころ」の魅力的な写真、楽しく飾ってアルバムを作りましょう!
お洒落ママのセンスの見せどころです。
当店おすすめ商品の紹介!
刺繍名入れアルバム エンブロイダリー・ブルー
「お名前やバースデータをかっこよく英文刺繍」
シックなクラッシックブルーのシャンタンに刺繍をすると、レタリングされたイニシャルモチーフがくっきりと浮き上がり美しいアルバムになりました。
「すべてのこどものひざの上にアルバムを」モノホワイトのねがいです