menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

ましかく写真を簡単に、きれいにならべてアルバムを作る

今回はモノホワイトのましかく写真で使う「80mm」のましかく写真をきれいに並べる方法です。

ワタシも最初なんとなく目分量で貼ったのですが、がたがたしてるとかっこよくなくて非常に残念なことに。
2ページ並べて作ったときに、これはどうにかしないと…
となって考えました。

モノホワイトアルバムの台紙のサイズを測り、写真の大きさを考え、余白を計算し、真っ直ぐ貼る為には定規だ!
ということでやり方です。

定規を使えば簡単にきれいに並べられる

使う道具は「定規」、これだけです。
定規は網目のような線が入っているタイプ(30cm)の定規です。
定規

80mmのましかく写真が9枚ならびます

モノホワイトの台紙のサイズだと「80mm」の正方形写真が9枚並びます。
まずは貼りつける写真を用意して、並び順ぎめです。
ましかく写真の順番
実際にテーブルでならべてみて、写真の順番を考えます。
順番が決まったら写真を貼るページを開いて、透明なフィルムを剥ぎます。
はがしたフィルムの端をセロテープでとめておくとやりやすいです。
アルバムの台紙をとめる

9枚そろっている時は下から

貼り付ける写真が9枚揃っている時は、下から貼りるのがやりやすいです。
まずは下の線から25㎜のところに定規を貼りつけます。
アルバム台紙と定規
台紙の左右の下に25mmのラインをきちんとあわせて、定規が真っ直ぐになるようにしてください。
もし台紙がすこし湾曲して下にさがって、うまく定規が付かないときは、最後のページの下に何かはさんでもちあげるといいです。
台紙が下がったら
最初に左下の写真からはります。
アルバム台紙と定規
台紙の左側の「のりの境目」から8mmのところに写真の左端をあわせます。
写真の下側はきちんと定規にあてて、そのまま貼りつけます。

アルバム台紙と定規
その右の写真をはるときは、よこの写真の端から8mmのところにあわせて同じように定規に写真の下側をつけてから貼りつけです。

下の3枚をはったら上にあがります。
今度ははってある写真の上端から15mmの線にあわせて定規を貼りつけます。
アルバム台紙と定規
このときも左右でずれがないか確かめてはりましょう。
そして左側から8mmのところに同じように写真を張り付けます。
アルバム台紙と定規
これをくりかえせばあっというまに、きれいに写真をならべることができます。
ましかく写真のはりおわり
あとはできるだけ空気がはいらないように、フィルムを戻しましょう。

アルバムに少しずつ写真を追加したいときは

ベビーアルバムや子供のアルバムの場合は、写真をすこしずつ増やしていく方法でアルバムを作られている方もいらっしゃると思います。
その場合は今回の方法を上からにすれるだけでOKです。
これだとベビーのアルバムなどで、少しずつ写真を増やすのもラクチンです。

みなさんいろんなアイデアでアルバム作りを楽しみましょう。

関連記事
ベビー・子供のアルバム作りに便利 ましかく写真アルバムセット
モノホワイトベビーのましかく写真アルバム

ベビーアルバム Embroidery BLUE (エンブロイダリー・ブルー)

[商品紹介]
ベビーアルバム Embroidery BLUE (エンブロイダリー・ブルー)
落ち着いたブルーのシャンブレーシャンタンにホワイトの刺繍がくっきりと浮かび上がります。
パパママが選ぶベビーアルバムとして人気が高いです。
追加英文をいれたり、イニシャルをお名前漢字にカスタムし、よりオリジナル感をだすこともできます。

初めての育児を思い出した十数年前のベビーアルバム

オリジナル装飾セットを使った手作りベビーアルバム

関連記事

  1. 初めての育児を思い出した十数年前のベビーアルバム

    今となっては、モノホワイトのベビーアルバムに仕事で携わり、我が子の写真もお気に入りのアルバムに残して…

  2. ましかく写真アルバム用 、簡単便利な道具セット販売開始

    おまたせしました。先日から何度か予告してきました「ましかく写真アルバム用のセット」ついに販売開始…

  3. 卒園デコレーションセットのアイディア☆

    こんにちは!先日、私の子どもが通っている保育園では発表会がありました😄発表会…

  4. ましかく写真でオシャレに☆〜現像編〜

    こんにちは(o^^o)ここ数日で、めっきり寒くなりましたね。みなさま風邪などひいていないです…

  5. ダイカットをベビーアルバム装飾のコメントカードに使ってみよう

    前、前回からのコメントカードつながりで・・・今日のお題は『ダイカットをコメントカードに使う』でご…

  6. 七五三の写真をリネンのアルバムに収める

    先日ご注文頂いた『七五三のアルバム』MonoWhiteリネンの薄桃と青磁で2冊製作させて頂きまし…

  7. 部屋に写真を飾る

    最近、わたしのお気に入りの場所♪リビングにあるコーヒーを入れるコーナー。そこにあ…

  8. ベビー・子供のアルバム作りに便利 ましかく写真アルバムセット

    モノホワイトのベビーアルバム(Lサイズ)の台紙にスッキリ収まるサイズの、ましかく写真。そのましか…

最近の記事

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP